雨晴海岸

昨日までの好天気は何処へ行ったのか、今日は空模様が芳しくなく福井、滋賀方面は午後から雨となるそうで予定していた山行は取りやめ富山方面へ出かける事にした。これといったプランは無いのだが三角点でも探しに行こうか、と出掛けてきた。
本日の目玉は氷見市の雨晴海岸、 

P1080913.jpg

ここはおなじみの撮影スポット、曇っていて立山連峰は見えず残念、チラホラと観光客が訪れて来ます。

P1080921.jpg

地形図には表示されていないのだが、、キュアタブの三角点ロイドでは表示される三等三角点があるのだ。

P1080917.jpg

地下埋没式の三角点です。その名も 太田三等三角点 3.54m 富山県高岡市 2万5千図 伏木

P1080916.jpg

もう一つの目玉  白山 三等三角点 90.23m
富山県高岡市 2万5千図 伏木


P1080922.jpg


二上山万葉ラインの入り口付近にありました。地形図だけでは何処から取付いたらいいのか判断の難しい場所だがキュアタブのお蔭で藪漕ぎながらスムーズにゲット!地形図にも描かれていますが三角点のすぐ横は崖です。

P1080923.jpg

続きを読む

恋路海岸

里山海道に向かい金沢港辺りまでやってきたら、、巨大な客船が停泊していた。一瞬、こんな巨大な建物がいつ出来たのか?と思ってしまったのだ、、家に帰り調べたらこの船は(伊)の船でコスタネカ、ロマンチカ号、 56.769t、乗員1572人だった。

P9031314.jpg

自宅から3:30かけてやってきました。見附島、通称、軍艦島 

P9031317.jpg

この島には三角点も神社のお社もあるらしいがお社は平成5年の能登沖地震で崩壊したままで荒れ果てたままとの事である。
何れにしてもここから見た範囲ではこの島に上陸する手立てはなさそうである。

P9031316.jpg

見附島から少し南下した所に「宗玄」という集落があり有名な日本酒メーカー「宗玄」がある。近くの三等三角の点名も「宗玄」
確認すべく林道に入り込む、車はここで止め、右側の林道を歩きだす。

P9031320.jpg

ここいらは松茸でも出るのだろうか?やたらビニールテープで入ったら駄目だと!うるさい程アピールしている。
ここぞという位置を探したが結局発見に至らず、、あきらめた!

P9031319.jpg

長袖、長ズボン、長靴を即着替え、恋路海岸へ、以前訪れた時は雨で車から降りる事もかなわなかったのだ。
目前の岩はソフトクリーム岩。

P9031322.jpg
P9031324.jpg

               弁天島と観音様

P9031329.jpg

続きを読む

宮島峡

宮島峡に行って来た。分かっているとは思うけど、富山県の小矢部市にある宮島峡で広島の安芸の宮島では無い!BSで日野正平のこころ旅で放映してこの宮島峡の事を知ったのだ、一の滝は小さなナイヤガラの滝と云われているそうで、今日は水量が多く迫力があります。残念ながら水が濁っていてきれいではない、、今一つの感はここからきているのかな?、、水が綺麗なら真夏に水遊びでもしてみたい所である。

P7091191.jpg
P7091188.jpg
P7091192.jpg

しかしながら日曜日だというのに見学する人がまばら過ぎる、、と、いうか何処にも人がいないのだ、、

P7091196.jpg

竜宮の淵にはブロンズ像の人魚が惜しげもなく美乳をさらしているのに、、

P7091195.jpg

    子撫川ダム 釣りをしている人が2~3人いた、立ち入り禁止の筈だが?、、

P7091197.jpg

帰途、倶利伽羅古戦場を見てくる、

P7091207.jpg

続きを読む

計画倒れ

城崎温泉を観光し入浴してから周辺で宿泊し翌日に一等三角点の「来日岳」に登る予定で出かけたて来たのだが、、来てみて驚いた!物凄い人の波、波、波である。車は渋滞するは、、駐車場は満杯だし、、仕方無く、先に宿泊場所を探して出直す事にした

P1080267.jpg
P1080265.jpg

眺望抜群の海岸線を走行しナイスな宿泊場所を2ヶ所見つけ再度「城崎温泉」に戻るが人の波は減る様子もなく、相変わらず駐車場は満杯!これでもか!の人混みにヘキヘキし温泉観光をあきらめ、丹後に向かう事にした。

P1080259.jpg

丹後に向かい国道178号を走行中、久美浜町辺りで兜山をみかけた。この兜山、登行意欲をかきたてる綺麗な山容であり地図を見ると車で登れそうなので寄り道し車道に入り込んだが、途中でバリケードがあり進入不可、車を降り早足で歩いて登る事、15分程で、頂上に着いた。

P1080270.jpg
P1080268.jpg

綺麗に整備された山頂には立派な展望台が整備されており久美浜湾が一望の元素晴らしい眺望です。、思いがけず
甲山 三等三角点 191.74m がありました。

P1080269.jpg

網野町浅茂川温泉「静の里」にて入浴し、、道の駅にて車中泊とする。

P1080273.jpg

続きを読む

日本三景、天橋立


ここの所、休日になると決まって天気が悪い。嫁さんが風邪をひき本調子でないので山は止め、ドライブに行く事にした。行先は愛知県のもみじの名所、香嵐渓だったが、高速を西に向かうにしたがって空が暗くなり、雨もポッポッときた。紅葉は日が差さないと鮮やかにならない。それで3日に(文化の日)行けなかった宮津の天橋立に行先変更した。
約3時間で到着、松並木を歩きます。端から端まで約2.6㌔往復で5.2㌔ 時間で片道50分往復で1時間40分、なかなかいい運動になります。しかし途中で行先変更したため地形図を持ち合わせず三角点の場所が分かりません。

PB061005.jpg

復路で何とか一つ見つけました。 文殊 四等三角点 0.78m

PB061006.jpg
PB061008.jpg

この赤い欄干の橋が「廻旋橋」船が通る度に90度旋回する珍しい橋だが現在は観光の為、時間ごとに旋回させているようだ。

PB061012.jpg

続きを読む

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード