夕食のおかず

昨日7日(土曜)は仕事だった。
丁度、橋立に配達があり午後に余裕があったので竜さん宅を訪ねた。
しばらく山の話をしていたら通称、ゴトマンが現れた。
昨年、某郵便局の所長を定年退職して今は船を持ち一本釣り漁業の組合員と絵に描いたような
悠々自適の生活を過ごす羨ましい人である。
でかいスズキを揚げたので皆にお裾分けしているそうでたまたまそこに居たワシにまで
「チョッとまっとれ!」と言い残し暫くしたら写真のスズキの刺身を持ってきてくれた。

スズキの刺身
スズキの刺身はもちろん新鮮で美味だったが驚いたのは
アジの煮物だった。圧力鍋で煮込んだそうで目玉以外は骨ごと食べれる柔らかさである。
大体家で出てくる魚料理はアジにしろイワシにしろ小骨をだすのが面倒でついつい敬遠してしまうが
これなら最近歯が著しく弱ったワシにもピッタシである。
ゴトマンさんありがとう。このブログを通じて御礼をいっておきます。

アジの煮物
今日は午前中は家の用事でゴタゴタしていて山には行けず
勝山に行った帰りにいつもの「星山ホルモン」を買ってきた。
最近はホルモンより鶏肉の比重が多くなってきた。
何故かって?柔らかいからさ! 少しでも風邪気がするとすぐ歯ぐきが痛む今日この頃なのだ。
星山ホルモン

三角点

能登羽咋の二等三角点、粟生と千路の確認に出かけた。
実はここ二ヶ所は二度目の訪問であり土地勘が出来ている。
一つ目の粟生は前回、草が伸び放題で見つける事ができず撤退した。
今日訪れたら草が刈ってあり白い標識が見えた。「ムフフ!」楽勝じゃん!
と思ったが標石が見当たらない。「標石は土管の中」と先人二人が書いている
その土管が無いのだ。今日は鍬など道具は持ち合わせて無いので又しても撤退!

粟生

ついで千路に向かう。ここは前回場所が特定出来なかった所だ!
三角点近くに眉丈山トンネルと新しい道路ができて位置が確認しずらい。
札山
案の定、今回も迷い込みあちこち走り回った。
そのケガの功名とかで三等三角点「札山」を偶然みつけた。

千路
目指す「千路」は近くの農園のお母さんに訪ねて入り込む所を教えてもらった。
あてにしていた「浜田一郎りんご園」は廃業して看板も外されているのだった。
しかも農園に至る路が草に覆い隠され分かりずらくなっていたのだ。
とりあえず大体の位置は分かったのでここも撤退する。
今日の二ヶ所は簡単と思っていたので雨具を持たず傘だけで来たので
すでに全身ずぶ濡れである。
プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード