山仕事


今月から林業従事者として働いている。身体は充分に鍛えて来てはいるのだがなんせ慣れない仕事と常に斜面での仕事の為にいつもとは違う場所の筋肉痛に悩まされている。それと怪我のリスクが高い仕事なので常に気を張って従事しなくてはならない。
みぞれが混じる雨の中、寒そうに見えるのだが実は汗をかいているのが実情である。
今日は根元で直径2m越えの杉の大木を山から降ろした。こんな大木どうして降ろすのだろうか?と思っていたのだが滑車をいくつも使いワイヤーを何度も付け替えて実に巧みに山の急斜面から降ろしました。さすがプロです。自分は勝手が何もわからないので云われるまま、滑車やワイヤーを運ぶだけですがおろし終えた後は何故か充実感がありました。これを自分で指図して終えたら相当、気持ちがいいのかも、、、毎日の事ですが先輩達のチエンソーの扱いの巧みさにはいつも感心し早く自分もそうなりたいと精進しています。


P1050844.jpg

薬師、他2点

今日は福井の越廼村にある鞍掛山(690m)の予定でいたがどうも風邪をひいたらしく体の節々が痛く喉もいたいので大事をとって取り止めた。それでもこのいい天気では家にじっとして居られず「身体の負担にならないような簡単な三角点」を探しに行く事にした。まず一つ目は2万5千図「山王」の左上に載っている175.5m「薬師」三等三角点

P1050832.jpg

車をゆっくりと走らせ探すと簡単に送電線巡視路は見つかった。丁度いい感じで駐車スペースもありで、目前には「浄法寺山」が白く輝いている。

P1050831.jpg

  「樹木注意」こんなのは初めて見た。

P1050835.jpg

良く整備された巡視路ですが120mを一気に上がります。ジグザグに路はついているが息があがります、倒木の影に石が見えました。白杭なし、、展望も余り良くないです。
薬師 178.5m三等三角点 所在地吉田郡永平寺町
もしかしてと二つ上の鉄塔までいきましたがやはり樹木が邪魔をして展望はきかず、すぐ下山にかかる。出入り一時間でこの三角点は終えた。

P1050833.jpg


続きを読む

本郷、他4点

地形図、2万5千図「山王」に載っている三角点である。
本郷 193.5m 4等三角点 所在地 勝山市鹿谷町本郷
集落の中にある神社から取りつこうかと思ったが駐車スペースが無く、集落から少し西にある鉄塔巡視路を利用して尾根上に上がった。良く整備された巡視路で尾根上も疎藪であり15分で三角点に到達、三角点の周囲は眺望は無いが鉄塔廻りは切り開いてありまずまずの見晴である。

P1050805.jpg

北西俣 193.5m 四等三角点 所在地 勝山市鹿谷町大字北西俣

P1050812.jpg

林道が大きくカーブする手前の少し上の高みにあった。嫁が指差している場所、

P1050813.jpg

さて、この三角点の近くに「皿谷」と云う三等三角点が在る。どうアプローチしようかと考えた。この北西俣の近くに破線の道があり尾根上に鉄塔がある、すぐに入り口は見つかり左、芦見道の石柱があった、巡視路の標識もありこれを辿って「皿谷」三等三角点を落とす算段が付いた。(家に帰り峠の事だからU字倶楽部さんの記録でもないか?と調べたら2010の12月にここを辿っておられた。ちゃんと整備された道のようである。)


P1050814.jpg

続きを読む

大聖寺川増水

毎日が山にかかわる仕事(林業)に再就職した。かなりの肉体労働であれこれなれるまでは大変だが、山のスキルを身に付けたり結構山を登り下りするので体力増進にはいいかも知れない。それで九谷の山へ行ってきたのだが、、昨夜から降りつずく雨で千束川がかなり増水していた。でも水に濁りは入ってないのであるが、、

P1050801.jpg

合流した大聖寺川はかなり濁りが入っている。どこか崖崩れでもしたのだろうか?、、2年程前に出来たばかりの河内南谷林道が2ヶ所崩れたのが記憶にある。

P1050803.jpg

標識設置

今日、9日は山祭りで仕事はお休み、本来なら山に入ってはいけない日かも知れないがこんなに天気が良いのに家でくすぶっている事は出来ないのである。真砂谷新道へ標識を取付けに出かけて来た。
ブナの木に自分の影が映った。なんだか幻想的!

P1050780.jpg

   鞍部に下る場所に標識を設置した。

P1050790.jpg

   千本杉の頭

P1050791.jpg

   千本杉の下りに、

P1050792.jpg

続きを読む

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード