蓑脇四等三角点と時水

鉄塔巡視路入り口を探すうちに「時水」の看板を見かけその林道に入り込んだ。三角点が在る尾根とは違うようだがここまで来て見学し無い手はないよなぁ~と見学する事にした。


P1060030.jpg

去年、味真野小の生徒達が取りつけた看板が50m置きに付いていて微笑ましい!
ちなみにこの「味真野小学校」校庭に咲く桜が有名で期間中ライトアップされるらしい。

P1060032.jpg

道は良く整備されているが、、まずまずの急登りだ。看板通り約30分で到着!

P1060033.jpg

このような間歇冷泉は全国でも珍しいのだそうで水の増減を確かめたいと思ったが、今日はときたま吹雪く天候で寒くてたまらずすぐ下山した!さて三角点であるがこの「時水」に上がる林道が二股になった地点に車を止め右の林道を歩いて行く事にした!しばらく行くと林道は左にいくが尾根に赤い境界杭が見えたのでそのまま尾根に乗る。(地形図にはないが道路地図に町の境界線がひかれている)


P1060034.jpg

続きを読む

経ヶ岳の続き、

昼食は西山道の駅で済ませてあり、帰り道を辿るうちに「三六温泉」と云う看板を見つけた。ワシ等は温泉同好会員でもあるのでこれは見捨てる訳には行かずひと風呂浴びる事に、、日帰り入浴¥550 日が高い内の性かお年寄りが多かった。それとサウナは立派で水風呂も良かったがサウナの温度が低かったのが不満である。

P1060024.jpg

文殊山の入り口 主計中町(かずえなか)の墓地の一角

P1060025.jpg
P1060026.jpg

  末広 四等三角点 10.33m
8号線の向かいの町が末広町で交差点の名称も末広である。
 
P1060027.jpg

経ヶ岳 三等三角点、他3点

事情があり、朝早くから家を出る事が出来ず、絶好の山日和にもかかわらず里山の三角点を訪れる事にする。まあ、これはこれで楽しいのだけど、、前回に引きついで鯖江市の三角点を訪れる。自衛隊の鯖江駐屯地が横にあった。この写真の背後の山が三角点の経ヶ岳である。鉄塔巡視路を利用する。

P1050990.jpg

          鉄塔から見た、次の目的地 天神山

P1050996.jpg

       経ヶ岳 三等三角点 182m
 周囲の眺望は木々にさえぎられ無し! 途中の鉄塔の方が見晴がよかった。 

P1050997.jpg

 西番天満神社の駐車場に車を止め神社に行くと擬木の階段が裏山に伸びていた。

P1060002.jpg

続きを読む

三里山

三里山登山道の途中にある「雨降山」三等三角点と「国中」四等三角点の確認に来た。朝の8時頃までセイモアスキー場にスノボに行く積りだったが、やっぱり山歩きの方がいいや!と直前に心変わりしたものだ。実際、三角点を探して歩いていると毎回、初めての場所なので飽きる事が無い、というか毎回新鮮で楽しくて仕方ないのだ。三里山登山口の入り口は出口コースから、、

P1050974_20160212203859d6b.jpg

なんだ坂と名ずけられた急登りをこなし三つ岩をすぎて三里山との中間部辺り
「雨降山」三等三角点 293m
 この三角点文字面が西向きでした。

P1050978_20160212203900ed3.jpg

三里山頂上から東に降りる尾根を行きます。事前にブログなどで調べましたが一つもヒットしないので藪漕ぎを覚悟してきたのだが、、、

P1050980_201602122039027e8.jpg

  擬木で階段がつくられた立派な道がありました。

P1050981_2016021220390371e.jpg



続きを読む

杉尾(三等三角点)


今日は雨、で昨夜考えていた所では2万5千図「稲荷」の左端の「日尻谷」か「蓑脇」が鉄塔巡視路が利用出来て短時間で済みそうなので候補に挙げていたがもう一つ「杉尾」三等三角点が左端の上にあり山頂まで破線の道が伸びているので「まずこいつから、、」と高速道を武生ICまで走らせた。大滝の集落入り口に赤い鳥居がありこれを潜って入って行くのだがなんだか見覚えがある!そうなのだ三角点「杉尾」はやがて」30年程前に登った事がある「大徳山」の事だったのだ。

P1050964.jpg

この大滝神社奥の院までの遊歩道は昭和58年に整備されたものらしいが今では余り手入れがされないのかそれともイノシシの荒らし様が凄まじいのかかなり荒れている印象を受けた。奥の院から伸びる登山道を行くとこの天然記念物「大滝の大杉」があるピークに着く。この大杉は高さ23m、根周り9.8mある巨木で大滝神社の神木だそうである、しめ縄がいい加減くてびれているので付け替えしようよ、と思ってしまった。

P1050963.jpg

大杉から約10分で三角点のピークについた。絵図でもここが「大徳山」頂上となっている。

P1050966.jpg
P1050965.jpg

続きを読む

深見、 三等三角点 他


  深見 三等三角点は福井市立東郷小学校の運動場横の百葉箱前にありました。

P1050954.jpg
P1050952.jpg

上文殊小学校 四等三角点はググールマップが示した場所には見当たりませんでした。

P1050956.jpg

大体このあたりと思われるが地下埋め込み式の上にこんもりと土が載ったようで発見出来ず!

P1050957.jpg

続きを読む

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード