石楠花回廊

家の模様替えもようやく一段落付いた。お天気マークの今日は石楠花回廊を初めて通しで歩いてみようとやってきた。朝靄で高倉が幻想的です。

P1070367.jpg

富士写ヶ岳我谷の駐車場に車が一台、菅倉山の駐車場にも一台、高倉にはいる筈が無いわなぁ~と思っていたのにまさかの2台止まってました、こんな事もあろうかと橋を過ぎた路肩を草刈してあったのだ!愛車はそこに駐車する。

P1070370.jpg

高倉には登山者の姿は見えず、、蛸坊主ぐらいで引き返してくるのかな?、、と歩を進めます。前回草刈をした部分を過ぎると笹とヒコバエの木が目立ち始め鎌で刈ながら行く。

P1070373.jpg

いまにも開花しそうな慌て者の石楠花が5~6本、、

P1070375.jpg
徳助の頭で登山者に追いつく、おっ~太田さんと声をかけられた、誰あろう、山の日記念事業を取り仕切った「大庭」さんであった。あと県体で顔見知りの人と小松コーゲイ山岳会の人総勢6名の人達でした。ブログをみて千束尾根が開通したと知り早速歩きに来たとの事「あぶねぇ~切り開いた本人がまだ歩いて無いのに」一番のりをさらわれる所だった、、、小大日の下り途中からの白山です。白くなりました。

P1070376_20161112185317f94.jpg

いままで気がつかなかったが小大日からの下りが一旦緩くなった平坦部に小さな池を見つけました。木が葉を落とした今どきしか見れないのだろうな、、

P1070377_20161112185318acf.jpg

九谷越え、と千束尾根登山口のプレートを応急に取り付けました。来春にはキチンとしたものを、、と思っています。

P1070378_20161112185320f34.jpg

帰りの高倉駐車場で、、この(美女)は「すみちゃんのたわごと」と云うブログをやっておられます。早速開いてざっと見た所、、誰も行かないであろう、「数瀬」や[尾木平」「毛無」「三尾」など登っておられるようです。この名を聞いてピンとくる人はいるのかな?、、再会する事があったらこの山の話で盛り上がろうと思います。以上終わり、、
追伸、、このコース、ゆっくりで8時間の所要時間でした。意見を伺った所、初心者は到底無理との事、、女郎の滝、千束の滝が見れて感激されたようです。

P1070379_20161112185321725.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本日、千束尾根を九谷越えまで行って来ました~
皆伐ほんとにご苦労様でした。
高倉山一周8時間ですか、春に挑戦したいです。
プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード