安摩谷 三等三角点

この所の陽気で少し積もった雪もすっかり溶けた様で、また三角点を探して歩けるようだ。天気予報では今日だけ晴れマーク!当然出かけます。行先は「草間岳」の近くにある468.3mのピークである。県道158号を走りごっつおさん亭を抜けてからしばらくで右折し椙谷(すいだに)集落に入る。林道入り口は鎖に施錠され入れず広い路肩に駐車し歩き出す。暫くでイノシシ防止柵の門扉があったがここは施錠されて無く開けて入れた。また閉めて通ったのはゆうまでもない。堰堤を見て大きく右に回りこんだらこの建屋がある。(椙谷浄水場)林道は左に向かうがこの建屋の横が地形図に描かれた崖マークでそこに上がる階段がみえたのでここから尾根に取りつく事にした。

P1070667.jpg

杉の植林地でもあり殆ど藪漕ぎは無し!しかしイノシシが荒らしてあり滑ること、すべること、、作業用の道に突き当たり、しばらく辿ってみたが道が消えたのでまた戻りそのまま進んだ。

P1070655.jpg

途中、なにの前ブレも無く突然大岩がどお~んと尾根を塞ぐ。獣道は左に逃げているがここの通過はイノシシは難儀しているようで滑りまくっている跡がついている。

P1070664.jpg

そんな訳で滑るのだけ気を付ければ藪漕ぎなしの尾根を登り詰めたが、、またもや三角点が見当たらない。三角点の在りかを示す白杭も見当たらぬ、、だが他に高い所は無いし、ここで絶対間違いない筈と広い頂上部をくまなく探すうちに小さな石を見つけた。これは保護石か?と廻りをけちらかしたら、、

P1070658.jpg
でました! 「安摩谷」 三等三角点468.4m ここは三角点ハンターの空白地帯なのか?、誰も訪れた形跡が無い、それにしてもこれだけ埋もれていると少しの雪でも見つける事は不可能だったろう、今日の幸運に感謝!

P1070659.jpg

周囲の眺望は無し、スカスカの木立ち越しに白化粧した白山と別山が見えるのだが写真には写り込まなかった。安いデジカメでは無理もない。

P1070661.jpg

昼飯は少し降りた日当たりの良い場所で摂る。と、云ってもおにぎり2個だけどね、、陽だまりで少しも寒く無く地図を見ながら久し振りに山でのんびりした。やはり山は天気が良いのがいいね!

P1070663.jpg

尖った峰が見えるがあれは大仏寺線の途中にある「剣ヶ岳」が見えているのかな。
登り1:40 下り1:00 の三角点探訪でした。

P1070666.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード