砥村山

池田町の砥村山は広く開かれたこの尾根から行こうと決めていた。車も入り込めそうな林道を使えば藪漕ぎも半分で済むと考えたのである。

P1070727.jpg

実際に現地に来てみると、はなから車は入り込めず木を伐り出して何年経つのか?かなり藪化している林道だった。 写真は状態の良い所

P1070709.jpg

林道歩きは55分掛かりました。立ち枯れの木々が目立ちます。やはり里山、現在は人の手は入ってはないがつい昔は生活の糧を得る場所だったので道跡が残っています。殆ど藪漕ぎは無し、、

P1070710.jpg

550mのピークから一旦下る痩せ尾根が本日のハイライトであった。自然が作った造形美、思わずため息がでました。ここの2ヵ所の痩せ尾根を見ただけでも本日の山行は満足です。あとはもうおまけ、、、

P1070715.jpg
     砥村 三等三角点 651.6m 2万5千図 稲荷      ここには古い福井三角点探訪会の印がありました。 三角点周囲の眺望は無し、チャッチャッと昼飯を食べサッサと下ります。

P1070716.jpg

林道を登りきった場所です。池田の町が一望の元、(写真は下りに写したもの)

P1070724.jpg

             部子山が積雪しています。
 今日は登りに1:50 下り1:10 の山行でした。伊自良温泉に入浴 大野に出て帰る。良い天気にめぐられ大満足の山でした。一つ難を言えば林道歩きで衣服に大量の飛びつきが付いたこと。これくらいはしょうが無いわな~!

P1070726.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード