東尻高山


東尻高山の登山口を確かめに来た。ここは安谷林道の神名火隧道の出口でつい先日、三童子山からみたコンクリートの壁に見えた工事現場である。崖崩れを防ぐ為のものだがコンクリート壁では無かった。まだ工事は終えてなさそうだが、春まで中止かな?

P1070728_20161226111748e98.jpg

トンネル出口の斜面にそれらしき道があった。看板の類は無いが鉄塔巡視路でもないのにプラ階段が見えたのでほぼこれで間違いないだろうと登り始めた。

P1070730_20161226111749d6e.jpg

尾根に出るまでかなりの急登、でもプラ階段などが設置されロープも張られているので問題は無い。

P1070731_2016122611175101f.jpg
P1070733.jpg


東尻高山(423m) 頂上は広く刈り払われ小松方面の眺望は良いです。手作りのベンチも設けてあります。

P1070735.jpg

登山道途中から「大日山」「小大日」の山並みが見えます。また白くなりました。もうこれで根雪となるのかな?

P1070738.jpg

那t谷の宿坊「生雲」がすぐそこです。ただいま冬期閉鎖中!

P1070737.jpg

役行窟の入り口辺りが工事で削り取られ多少、藪漕ぎをしないといけないようです。ここは工事が終わり登山道の整備を待った方がよさそう。この安谷林道の下あたりにトンネル愛好家に有名な日本一狭小の「戸谷トンネル」がある。今でも入れるのかな?、、

P1070742.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード