足谷 三等三角点

変則的な勤務体制で今日も夜勤明け、午前中は晴れていたのにウダウダと過ごしてしまい午後から冬型の天気で降ったりやんだりの天候となる。近間の山はもうほとんど登ってしまっていてもう目新しい山は無い。仕方無く、今回行けば3度目となる滝町の「足谷」に午後一時半雨具を着て登り始める。車は滝町の墓地に駐車する。

P1070895.jpg

堤の上を行き、デイサービスセンター「たきの里」の上をかすめるように進む。

P1070894.jpg

沢沿いに進んで行き、これひょっとして間違いか?と思いはじめた時ようやく巡視路の標識が現れた。ハッキリしないが火の用心
大黒NO17?と書かれている。

P1070885.jpg

鉄塔は二つ通過する。やはり眺望は二つ目の高い方が良い。

P1070891.jpg
        
             鞍掛山が真近です。
P1070887.jpg

ここの巡視路、階段が切って無く、その上イノシシが荒らしていて急な登りは滑りまくりです。鉈鎌で適当な木を切り杖にする。
それでも55分で三角点に着いた 「足谷」 三等三角点 363.4m 2万5千図 「動橋」「山中」  

P1070893.jpg

下り初めてからすぐに辺りが暗くなったと同時に雷がゴロゴロと不気味に鳴りひびきザザッとアラレが降り始めた。早く降りたいが足元が滑るのでままならぬ、、その内に小降りとなりやがて止んだ。

P1070882.jpg

写真は菅生谷町から荒谷の間にある岩場、(足谷に登る前に撮ったもの)近くに寄って見たいが「動橋川」を渡渉しなくてはならずどうしたものか?昔の岳人はこの岩でクライミングの練習をしたと聞く!

P1070884.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード