畑 三等三角点

天気の回復を狙って嫁が有給を取ったが残念ながら今日も荒れ模様の一日になりそうであった。そんな事もあって行先を決められず家を出るのが9時と出遅れた。南条町にある「日野山」の北に伸びる尾根の突端にある三角点「畑」の取付きである鉄塔巡視路の入り口を下平吹町辺りで探すが見つからない。地図上で崖マークの辺りにトンネルが出来ている。手持ちの地形図が古い!平成8年修正測量とある。それ以降に出来たトンネルと云う訳だ。地形図も順次新しくしなくては、、と思うのだがままならない!
それで大きく回り込んで西谷町にやって来た。写真の神社の左側が送電線巡視路を利用した「西谷」の日野山登山口となっている。

P1070910.jpg

昨日のトレースがあるが夜半の積雪で半分消えかかっている。でもお蔭で尾根にのるまでカンジキを付けずに済んだ。尾根に載ってからは膝を越える積雪でかんじきを履く。

P1070913.jpg

目前の山は「村国山」夜景を見に車で訪れた事がありますが、三角点の確認はしていません。

P1070912.jpg

期待はしていなかったのだが、尾根筋にはちゃんと道が付いており、大した苦労もせず三角点の高みに到達しました。国土地理院の白杭が立っていました。これがあると三角点の確認は容易です。

P1070915.jpg
  
 畑 三等三角点 309.1m 2万5千図 「武生」

P1070917.jpg

下りは往路を辿らず、手前の巡視路を降りたが西谷町の尾根を挟む反対側の小野谷町に降り付き車道歩き30分を要し元の一ノ宮神社に戻ったが車道歩きの間、ずうーと雪が降りつずいた。(;д;)

P1070926.jpg

車道歩きの途中での「日野山」です。積雪時にこちらから登ってみる積りです。今日はこんな低山ですが雪のお蔭で充分楽しめました。雪山は下りが面白くてたまらない。膝に負担も掛からず、一気に駆け下ります。これはもしかしてスキーに行くより楽しいかも、、、

P1070925.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード