向山 三等三角点

2万5千図「武生」の三等三角点で残す2点のうちの一点、「向山」にやってきた。(越前町、広瀬町)ここはちゃんと下調べをしてあり、雷神社近くの谷筋についている実線の道を使う、写真は谷筋から尾根に取り付いた所、(帰途写す)
作業道のどんずまりに軽トラが駐車してあり、尾根の遠くで刈払い機のエンジン音が聞こえた、どうも二人の人が作業中の様子である。
P1080204.jpg

尾根に取りつく前こそ急登だったが、尾根に載ってからはなだらかな登りでほどなくして
向山 三等三角点 248.4m 2万5千図 武生

P1080203.jpg

由緒ありげな神社なので参拝して帰ります。
雷神社(かみなり)だと思っていましたが(いかずち)神社でした。

P1080205.jpg
P1080210.jpg
ちゃんとお賽銭をあげてお参りしてきました、

P1080208.jpg

本殿の左後ろの祠、梅紋がついていました。中を覗くと白い牛が祀られています。
牛年生まれの自分には何か縁があるような気がします。

P1080209.jpg

鳥居の後ろの山が「向山」かな?、、

P1080206.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード