リハビリトレーニング

今年の一月にスキーに行ってから昔十字靭帯を断裂した右膝が痛みだし生活に支障が出るほどになった。八幡病院でMRIで検査した所、内側の半月板と骨が傷ついていて、「これは手術しなければ治りません!」と診断された。なんの治療もせずいきなり手術っていうのが納得できず自分なりに暗中模索した。膝が痛かったが針治療で治ったとの話も聞いたのでとりあえず針治療を受ける。(インターネットで評判の良い治療院が山代にあった。)ついでエベレストに80才を過ぎてから登った「三浦雄一郎」も足を引きずる程いたかったのが足に重りをつけ歩いている内に自然治癒して、それを真似た何人もの人も治ったとの本を読み自分も始める。最初1ヶ月は余り変化無し、それから暫くして痛いのは最初の歩き始めと暫くじっとしていてからの動きはじめが痛い程度になってきた。最近所要時間の少ない山ばかりに登っていたのはそんな事情からである。(ハードな運動をした後はやはり痛く、かばっているのか左の膝も痛みだす!)ここの所、二日程、朝起きていきなり歩き始めても痛くなかったのでもう一段階、運動強度を上げてみる事にした。手に重り(各、1㌔)足に1.5㌔ずつ付け山代の服部神社から萬松園をコースを替えながら登ったり降りたりの繰り返しをする。ここは全く人に会うことも無く人目につかないので大いに気に入ったトレーニングコースとなった。これは毎日の習慣にするつもり、ちなみにジムのマシーンでも重りを持ち足にも装着して角度を付け歩いてはいたが下りの足に荷重がかかる事はしていなかった。 1時間余り歩き、今度はマウンテンバイクにまたがった。

P1080351.jpg

おなじみのサイクリングコースを塩屋まで行く。ココも何十年振りの鹿島の森を散策する。

P1080348.jpg
P1080346.jpg
P1080347.jpg

ついで片野海岸、途中マウンテンバイクのおじさんと出会いしばし話し込んだがなかなか面白い話を聞けました。この人も膝が痛く膝に負担の少ない自転車でリハビリしているのだそうです。

P1080352.jpg

加佐ノ岬  相変わらず海の色が綺麗です。

P1080357.jpg

写真が前後しました。橋立の自然公園にこんな知られざる場所があり、そこを抜けたら加佐ノ岬だった。

P1080355.jpg

      橋立の港です。

P1080363.jpg


P1080362.jpg

尼御前からのサイクリングロード、冬季通行止めとバリケードがあったが潜って抜ける。もう冬季では無いし!
早く膝を直し、このコースをジョギングしたい!夏に上半身裸でジョギングパンツで走るのが汗がほとばしり爽快である。

P1080364.jpg

 柴山潟  ここは散歩やジョギングする人が多いので裸になる事は出来ない。

P1080365.jpg

今日は合わせて6時間のトレーニングとなりました。さあ、明日の朝の膝の痛みはどうであろうか?もし痛んでもトレーニングは止めない積りではいるのだが、、、 
この水仙、片野から黒崎に至る道にかなりの距離で咲いていた。

P1080353.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード