向谷 三等三角点

もう、何年前になるのか?「加賀市の三角点を登る」シリーズで「向谷」に登ったのは?その時はあえて加賀市の荒谷町からの林道を使い登ったのだが、地形図には大杉中町から橋を渡り林道が伸びて破線の道が頂上まで伸びている。そんな道があれば登山記録がある筈だが一つもヒットしないのだからとっくの昔に廃道になったのだろう、しかし気になるので確かめに行く事にした。

P1080411.jpg

この「向谷」林道、狭いが手入れされてる林道でした。意外と利用されている様です。車止めの地点、ここは尾根の右側を行きます。

P1080393.jpg

熊除けの為、いろいろ下げてあります。なかでは一斗缶が一番でっかい音がした。しかしどんだけ~熊が生息しているのだ!と、少々ビビる。

P1080394.jpg
P1080396.jpg

ひときわ太い欅があらわれ、左に黒い滝が見えた。

P1080397.jpg
P1080399.jpg

ここいらまで石垣が組んであり田畑の耕作の跡があった。ある意味のどかな登りもここまでで、これより一気に急斜面になる。つかめる物は何でもつかみ必死に登る。嫁さんがいなくてよかった。いれば途中撤退となっただろう。
写真は道跡では無く、水が流れる溝

P1080400.jpg

尾根にのったらなんとなく道跡がある。しかしなかなかの急斜面で気が抜けない。樹林越しに動山が迫ります。

P1080408.jpg
頂上部はまだ雪が残っており、三角点の確認は無理か?と一瞬思ったが、、、

P1080401.jpg

保護石が顏をだしており、在りかが分かりました 「向谷」三等三角点 557.8m 2万5千図 「動橋」

P1080402.jpg

ここの点名板は健在でした。

P1080404.jpg
P1080405.jpg

生雲が見えます。林道の工事もこの向谷の真下まで進んでおり重機の音が聞こえた、開通の日もそう遠くなさそうだ

P1080409.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード