平谷 三等三角点

去年の11月18日に訪れたが三角点が見つけられなかった。何処で間違えたのか検証すべくやってきた。「西山」の頂から少し下った「TOTOどんぐりの森」から地形図に実線がひかれた林道に下る。
途中、白山の大パノラマ

P1080596.jpg

いつから利用されてないのか林道はこんな風情である。 尾根筋はかなりうるさい藪、前に来た時はもう少し歩き易かったと思うのだが、、

P1080597.jpg
P1080595.jpg

P923m付近、ここが問題の地点であった、右に目指すべき尾根があるのだがこの位置からは見えないのだ、前回ここから左の尾根を辿り南北に長いピークに至ったようである。「ちゃんと地形図を読まないから!」と指摘する嫁の勝ち誇った顏「チクショウ」しかし返す言葉が無いのが悔しい、、これからは初心に帰り地形図に磁北線を引き拡大コピーをして山に臨もう。

P1080602.jpg

三角点のある950mの頂は広く、見晴も良くブナの新緑と残雪が相まった素晴らしい場所であった。

P1080610.jpg

 平谷 三等三角点 950m 2万5千図 北谷

P1080603.jpg
P1080605.jpg
P1080607.jpg
      
 積雪期に取りつけたと思われる山頂標識
 標識のこの高さ、たぶん三角点の確認は出来てないだろうと思う。

P1080606.jpg
P1080609.jpg

帰りは藪の濃い尾根筋を使わず、谷間の残雪を利用し923m辺りまで下る事ができ
2~3回踏み抜入いたりしたが随分と楽ができた、 時間に余裕があるので中宮温泉に行きゆっくりと汗を流す。

P1080612.jpg
P1080611.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード