林道偵察

今年の4月4日に大杉中町から向谷林道を利用して「向谷」三等三角点(557.9m)を登った時、すぐ近くまで林道が伸びているのが見えた。その林道が何処なのか、確かめにやってきた。
分岐では左の方に進みます。右の通行禁止の林道は県道43号丸山加賀線で日本一狭小で有名な「戸谷隧道」があります。
今日は日曜で工事は休みの様です。道が狭く工事車両とかがきたらすれ違うのも大変!で、平日は入り込まないほうが無難である。

P1080873.jpg

かなり長い滑床があります。沢足袋を履いてジャブジャブ歩いてみたい衝動に駆られます。

P1080871.jpg

地形図に描かれた地点より工区は伸びている様です。まだ上にすすめます。

P1080870.jpg

ここで行き止まりです。カーブの地点からドロでグッチャグチャでした。GPSを持たぬ身には正確な現在地の確認は難しいが、
「向谷」へは先程のカーブ地点の谷筋を登れば良いのだろう。

P1080869.jpg

今度は那谷寺の宿坊施設「生雲」のほうからアプローチする。ここも工事中で日曜以外は入り込まない方が身の為である。

P1080879.jpg

林道右手にはあからさまに三童子山が確認でき左手には動山の間違えようのない山容が見える、ではこの正面の山が「向谷」かと思ったがこれは手前の山559mのようで「向谷」は標高557.9m丁度影になり見えないようだ。

P1080874.jpg

このユンボの横を徒歩で通過したが暫くで崖崩れがあり引き返した。

P1080876.jpg

それでは加賀市の方からはと荒谷町を過ぎ今立町へやってきた、

P1080882.jpg

ここは出だしからいきなりシャットアウトであった、確かめるにはバイクか自転車が必要である。
もう一本、鶴ヶ滝から伸びる林道があるがこれは今度の機会とする
何と「向谷」方面に5本の林道が迫っているのだが最初の「安谷線3工区などは道幅も狭く悪路で開通しても誰が通るの?
と疑問の残る林道である。年に数百メートルしか進まない工事ゆえ、まだ開通には時間がかかりそう。

P1080883.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード