恋路海岸

里山海道に向かい金沢港辺りまでやってきたら、、巨大な客船が停泊していた。一瞬、こんな巨大な建物がいつ出来たのか?と思ってしまったのだ、、家に帰り調べたらこの船は(伊)の船でコスタネカ、ロマンチカ号、 56.769t、乗員1572人だった。

P9031314.jpg

自宅から3:30かけてやってきました。見附島、通称、軍艦島 

P9031317.jpg

この島には三角点も神社のお社もあるらしいがお社は平成5年の能登沖地震で崩壊したままで荒れ果てたままとの事である。
何れにしてもここから見た範囲ではこの島に上陸する手立てはなさそうである。

P9031316.jpg

見附島から少し南下した所に「宗玄」という集落があり有名な日本酒メーカー「宗玄」がある。近くの三等三角の点名も「宗玄」
確認すべく林道に入り込む、車はここで止め、右側の林道を歩きだす。

P9031320.jpg

ここいらは松茸でも出るのだろうか?やたらビニールテープで入ったら駄目だと!うるさい程アピールしている。
ここぞという位置を探したが結局発見に至らず、、あきらめた!

P9031319.jpg

長袖、長ズボン、長靴を即着替え、恋路海岸へ、以前訪れた時は雨で車から降りる事もかなわなかったのだ。
目前の岩はソフトクリーム岩。

P9031322.jpg
P9031324.jpg

               弁天島と観音様

P9031329.jpg

実は恋路海岸に再訪したのには訳がある。村下孝蔵の「恋路海岸」、この歌をUチューブで聞いて大好きになり、ぜひともこの場所に立ちたかったのだ。今日は念願かない満足である。お盆には大好きな石川さゆりが歌う「津軽海峡冬景色」の竜飛岬も行けた事だし、、膝を痛めてまんざら悪い事ばかりではない。

P9031326.jpg
     
穴水の近くで能登の大仏の立て看板を見て立ち寄って来た。

P9031332.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード