大御影山

敦賀方面の三角点を調べていたら「大日」三等三角点と云うのを見つけた。山名は「越路山」もしくは「小御影山」標高750.8mである。何処から登るか?一番近いのは滋賀県今津町の天増川沿いの林道を車で行ける所まで行きあとは鉄塔巡視路を使う。次に大御影山登山口を新庄コースから登る物である。さて大御影山は25~30年前に登った事があるが三角点に全く興味がなかった頃で三角点の写真も無い事だし、偵察がてら登ってみる事にした。写真の二股は新庄渓流の里から少し上のもので左に行くと大谷山。大御影山に至るもの、右に行くと新庄登山口に至る林道である、膝の様子見も兼ねて左の林道から大御影山に登る事にする。

P9101334.jpg

かなり長い林道はちゃんと堆積した砂利などを取り除いてはあるが、春先はかなり遅くまで通行不能だろうと推測される程片面はそびえる崖である。写真の林道はここでシャットアウト、しかし近年ここからの登山道も整備されているのだ、(高島トレイルの為?)

P9101337.jpg

最初は少し草木が茂りウザい、がアブ、オロロの類は寄ってこない。もう時期が過ぎたのかな?、、

P9101338.jpg

尾根にのるともうなだらかなもの、、ブナの林をのんびりと行きます。途中、赤坂山、大谷山などが望めます。

P9101343.jpg

登山口から1:45で「大御影山」点名「野呂尾」三等三角点950.1m
痛い膝には下りは苦手で1:30かかり下山しました。 しかし心配した程のダメージは無く次につながる結果になったと喜んでいます。念のため風呂でマッサージをした後アイシングをして養生しています。

P9101342.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藪漕ぎ山男

Author:藪漕ぎ山男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード